通院が困難な方のご自宅や施設へ
私たちが伺います。

訪問歯科とは、お年寄りやお体の不自由な方など、通院が困難な方のために
歯科医師と歯科衛生士がご自宅に訪問して歯科治療をおこなう医療サービスです。
訪問歯科診療では、大きく分けて二つのことを行っています。
一つは歯の治療、そしてもう一つは口腔ケアです。
お口の中の健康状態だけでなく食べ物を噛んで飲み込むためのケアをすることも、全身の健康と大きく関わりがあります。

訪問歯科診療でできる治療

歯科治療は歯科医院でしかできないと思われがちですが、実はそんなことはありません。
私たちが施設や患者様のご自宅に伺う際、ポータブルユニットという機材を持っていきます。これは、歯科医院にあるチェアについている治療器具をコンパクトに持ち運び可能にしたもので、むし歯の治療などの一般的な歯科治療など、基本的に医院に来ていただくのとほぼ同等の治療・施術が可能です。また、ポータブルのレントゲンもありますのでその場でレントゲンを撮って歯の状態を確認することも可能です。
通院が難しいからと歯の不調を諦めず、まずは当院までお問い合わせいただければと思います。

口腔ケア

口腔ケアとは、歯を削ったりする治療とは違いお口の中の清掃やマッサージなど、口腔機能訓練が主となります。
筋肉の衰えや唾液の分泌量が減ると、お口の中に細菌が増えやすくなったり食べ物を飲み込むための動き(摂食・嚥下)が低下したりして、誤嚥性肺炎など全身の健康状態に大きく影響が出てしまいます。これらを予防し、QOLの向上を目指すことが口腔ケアの目的です。

口腔環境と全身疾患の関連性

意外に思われる方もいるかもしれませんが、お口の中の環境と全身疾患には大きな関わりがあります。例えば、糖尿病を抱えている方は歯周病になりやすく、歯周病をきちんと治療することで糖尿病も改善することが明らかになっています。また、歯周病の方はそうでない方に比べて脳卒中や脳梗塞のリスクが約2.8倍も高い傾向にあるというデータもあります。
他にも、飲み込む力が低下することによって本来なら食道に運ばれるはずの食べ物や口腔内の細菌が気管に入ってしまうことが原因で起こる誤嚥性肺炎も、口腔ケアを行い予防することができます。
お口の健康は体の健康に直結します。口腔内をしっかりケアして、健康に過ごしましょう。

訪問歯科診療設備

ポータブルユニット
  • ポータブルレントゲン
    口腔ケアキット
  • 口腔ケアキット
    ポータブルレントゲン

医院から半径16キロ圏内。札幌市内全域を対応しております。